全国高校総体に出場しました

    陸上部3年の平田風香さんが7月29日山形県天童市で開催された全国高等学校総合体育 大会陸上競技大会に出場しました。東海大会において5000m競歩第4位の好成績を収めた 平田さんは全国大会においても自己ベストを更新し健闘しました。本校から全国高校総体へ の出場は平成24年度の弓道部以来であり、快挙です。

3年保護者対象進路説明会を実施しました

    7月21日午後7時から、北名古屋市文化勤労会館において行われました。この行事は 本校PTAが主催し、大学入試の仕組みや保護者としての受験の心構え等を理解する 機会となっています。当日は蒸し暑い夜となりましたが、300名を超える参加がありました。
    PTA会長と校長のあいさつに続き、野口進路指導主事から1時間30分ほど多岐にわたり 説明がありました。特に本校の進路実績と現3年生の状況や、受験と進学にかかる費用 について、保護者の方々は耳を傾けていました。

終業式・表彰式・インターハイ壮行会を行いました

    7月18日(火)、県立高校では最も早い一学期終業式となりました。日本資本主義の父である 渋沢栄一が述べた「勉強は世の中のためにするのであり、間断なく、根気よく、たゆまず 死ぬまで続けてこそ意味がある」を紹介しつつ、勉強の意義を式辞としました。
    その後、部活動や生徒会活動の表彰披露や報告に続き、東海大会表彰と全国大会壮行会 を行いました。水泳部は、男子が総体尾張支部予選総合準優勝、女子が総合第3位をはじ め、数多くの個人種目で優勝し、県大会に出場することとなりました。
    また、6月18日に名古屋市瑞穂陸上競技場で行われた東海高校総体陸上競技において 3年の平田風香さんが5000m競歩で見事第4位になり、全国大会に出場することとなりま した。

至学館高校と対戦しました

    来年は100回大会となる全国高校野球選手権の愛知大会が7月1日に始まりました。 本校は9日、一宮球場で行われた瀬戸高校戦に勝利し、二戦目は今春の選抜大会に 出場し、春の県大会と東海大会を制した至学館高校と対戦しました。
    相手はさすが隙のない強豪校であり、本校は序盤からリードを許す厳しい展開となりますが、 中盤に追加点を与えず、緊迫した試合となりました。本校は一打同点、逆転のチャンスが ありましたが、相手の好守に阻まれ無得点。その後本校は1点差に迫りますが及ばず。 甲子園出場校に対して、一丸となり健闘した野球部を讃えたいと思います。

北名古屋市ごみゼロ運動に参加しました

    心地よい五月晴れのもと、今年も北名古屋市ごみゼロ運動に参加しました。 本校の有志生徒40名が、地域の方々と協力して学校周辺の美化活動に取り組みました。
    ごみゼロ運動の開会式において来賓の方が「ごみを拾って町をきれいにすることは 大切なことですが、ごみが落ちていないようにしていきたい」と話されたことが印象的でした。

西春の花木

    本校の先生の作品です。西春の自然を感じてください。

部活動の表彰を行いました。

    今年度最初の定期考査が5月15日から始まり、最終日の18日には総体予選等の 表彰披露を行いました。今回も多くの部が体育館ステージに立つことができました。
    県大会出場は次のとおりです。 男子ハンドボール部、男子・女子弓道部、男子・女子柔道部、 陸上部、剣道部、男子・女子ソフトテニス部
    なお、陸上競技県大会では女子5000mWにおいて第4位となり、6月16日から始まる 東海大会に出場します。健闘を祈ります。

3年生進路講話を実施しました

    4月27日(木)第5限、総合的な学習の時間に3年生を対象とした進路講話を行いました。 今年度も中京大学広報部副部長の鳴川義雄様に「キャリアデザインから進路を考える」と 題してお話しいただきました。
    キャリアデザイン、就職活動で必要な力、社会人として必要な力などについてグループ ワークをしながらわかりやすく説明されました。
    「未来は自分で決めるもの!」 3年生の皆さん、頑張ってください。

交通安全教室を行いました

    4月24日(月)LTの時間に交通安全教室を行いました。 今回は岡崎地区出身の若手教員が講師となりました。交通事故を起こしたときの刑法上・ 民法上・行政上の責任から話は始まり、昨年度の西春高生の交通事故状況が報告され ました。その後は、現在の本校生徒の通学の様子がビデオで紹介され、気をつけなければ ならない点が確認できました。
    「交通ルールを守ることは自分は守ること。余裕を持って行動し、周囲への気遣いを忘れ ない。」 西春高生がこの言葉を肝に銘じ、一年間無事故であることを強く願っています。 また、本校は今年度、西枇杷島警察署から「自転車運転安全安心モデル校」に指定され ました。

平成28年度1学期    平成28年度2学期    平成28年度3学期
平成29年度1学期    平成29年度2学期    平成29年度3学期
平成30年度1学期    平成30年度2学期   
CopyRight Nishiharu High School Since 2009

Menu