夏休み中の部活動風景(文化部)

    9月に行われる文化祭に向けて、準備や練習に頑張りました。

夏休み中の部活動風景(運動部)

    記録的な猛暑・酷暑となったこの夏でしたが、部活動では熱中症対策として、こまめに 水分や塩分の補給、練習時間の短縮や変更、部員の睡眠や食事等の健康管理を 行いました。元気に活動している姿をご覧ください。

学校説明会を開催しました

    8月21日(火)・22日(水)の両日、本校において中学三年生と保護者を対象とした 学校説明会を開催しました。2日間で、120校1400名近くの方々にご出席いただき ました。本校の生徒と教員から授業や学校行事、部活動等についての説明があり、 その後は部活動見学となりました。

3年生保護者対象進路説明会

    7月26日(木)19時から、北名古屋市文化勤労会館において開催されました。 森藤進路指導主事から、今春の大学入試を振り返って、国公立大学の一般入試につい て、受験と進学にかかる費用、親としての受験の心構えと親子関係、今後の進路関係 日程等について詳しい話がありました。参加された約300名の保護者の方は熱心に 聞かれていました。

1学期終業式

    猛暑酷暑が続く中、7月20日(金)に第一学期終業式を行いました。生徒・教職員 約1,100人が体育館で一堂に会して実施することは、熱中症の心配があったため、 教室で放送により実施しました。
    式辞では、ヒポクラテスの誓いを取り上げ、人の生きがいや幸せは本校校訓「奉仕」 の精神、他者への貢献から生まれるのではないか。改めて何のために学ぶのか、 何のために働くのか考えてほしい、としました。

薬物乱用防止教室

    7月2日(月)のU期考査終了後、体育館において実施しました。薬物依存回復支援施設 代表で、精神保健福祉士の梅田靖規さんを講師にお迎えしました。2014年の薬事法 改正の経緯等から始まり、「断る勇気が未来をつくる」、「医薬品も用法・用量を守ら なければ乱用になる」、「薬物乱用は心がこわれる」など、映像を交えてわかりやすく 説明していただきました。

夏景色

    異常気象の夏となりましたが、本校の夏を感じてください。

野球部「甲子園目指して」

    春の県大会で、中京大中京、愛知、愛産大三河を連破し、ベスト4の快挙を成し遂げた 野球部は、今回の第100回記念選手権大会において、西愛知大会のシード校として 臨みました。残念ながら愛産大工業に敗れましたが、力を出し切った見事な戦いでし た。

陸上部「東海大会入賞」

    6月16日・17日に三重県伊勢陸上競技場で行われた東海高校総体陸上競技で、本校 から男子400mHに板倉彰汰君、男子5000mWに武藤洋太君、女子5000mWに 稲垣あかりさん、社本莉沙さんが出場しました。稲垣さん、社本さんは見事な記録で 上位入賞を果たしました。健闘を讃えます。

ごみゼロ運動に参加しました

    5月27日(日)に、北名古屋市のごみゼロ運動に今年も参加しました。地域の方々とともに 学校周辺をきれいにすることができ、感謝申しあげます。

剣道部総体尾張予選優勝

    5月6日(日)、剣道の総体尾張予選が扶桑町総合体育館で行われました。 男子が団体・個人ともに優勝、女子が団体準優勝と素晴らしい結果となりました。 男子団体では、接戦が相次ぎ、準決勝、決勝では本数による僅差の勝利でした。 男女とも県大会での健闘を期待します。

進路講話

    4月26日(木)第5限、三年生を対象に行いました。中京大学広報部副部長鳴川義雄様を 講師にお招きし、「キャリアデザインから進路を考える」と題して、キャリアとは何か、 キャリアデザインとは何か、大学選びのポイント、就職活動で必要な力、社会人として 必要な力など多岐にわたる内容をグループワークを交えながら話していただきました。

交通安全講話

    一宮市で一昨年の十月、「ポケモンGO」をしていたトラックによる事故で死亡した 小学4年生(当時)の父、則竹崇智さんに講話をしていただきました。「ながらスマホの 危険性」をはじめ、自転車事故につながりやすい状況等を具体的に示されました。 則竹先生の交通安全を願う気持ちとともに、家族の情愛や命の尊さがひしひしと伝わる 話でした。私たちの心に留めおき、交通事故につながらないよう安全な行動に努めます。 ありがとうございました。

PK戦で勝ちました!

    4月21日に本校で行われたサッカー総体予選において、本校は勝利をおさめることが できました。前後半終了して、本校も五条高校も得点が入らず。延長戦では双方に 決定的なチャンスがあったものの得点に至らず。最後はPK戦により決着しました。 両校の粘りと健闘を讃えたいと思います。

野球部県ベスト8進出です!

    昨日の中京大中京戦に続き、愛知高校にも勝つことができました。野球部員の努力が 結果につながり、嬉しい限りです。次は4月29日に岡崎球場で行われる準々決勝に 臨みます。

野球部が中京大中京に勝ちました!

    4月21日に小牧球場で行われた県大会二回戦で、野球部が中京大中京高校にコールド 勝ちしました。その結果、夏の西愛知大会のシード権を獲得することができました。 甲子園大会で全国最多優勝、最多勝利校の中京高校に勝利を収め、快挙を讃えます。

1学期始業式

    6日の入学式、そして9日の始業式により平成30年度が本格的に始まりました。 平昌五輪でスピードスケート日本女子初の金メダルに輝いた小平奈緒選手の自分 自身を表現する言葉「求道者、情熱、真摯」から、誠実に熱心に努力を重ねることの 大切さを式辞としました。

離任式

    4月5日、体育館で離任式を行いました。お世話になった先生方から、本校での思い出や 西春高生への期待を話していただきました。ありがとうございました。

平成28年度1学期    平成28年度2学期    平成28年度3学期
平成29年度1学期    平成29年度2学期    平成29年度3学期
平成30年度1学期    平成30年度2学期   
CopyRight Nishiharu High School Since 2009

Menu