8月

8月24日 第二学期始業式
    例年より大幅に短かい夏休みが終わり、8月24日に第二学期始業式を全校放送により実施しました。式辞では、マスクの着用、手指消毒、三密回避など、引き続きコロナウイルス感染防止に努めることと「勉強」について話しました。
    中国の古典「中庸」に「勉強」という言葉が見出されること、明治時代には「西国立志編」を著した中村正直がスタディではなく、インダストリーという単語に「勉強」の訳を あてたのは文脈から「社会のために努め励む、努力する」と解したことを中心に式辞としました。
    西春高生が勉強を通して自己実現を図るとともに、社会のために活かすことができるよう期待します。

9月

部活動大会結果
    陸上競技部 新人体育大会尾張支部予選会 男子・女子とも総合優勝!
    9月5日(土)、6日(日)に一宮市のいちい信金スポーツセンターで開催された新人戦で男女とも総合優勝の快挙を成し遂げました。日頃の努力の成果です。
    水泳部 新人体育大会尾張支部予選会 個人種目優勝!
    8月30日(日)の尾張支部大会で、古家君が男子400m個人メドレーで大会新記録を出して優勝、仙田さんが女子100m背泳ぎで優勝しました。また、9月5日(土)に開催された県大会では、第7位と第8位の入賞を果たしました。健闘を讃えます。

9月11日・16日 体育祭
    例年とは大きく日程や内容を変更した体育祭が、9月11日(金)、16日(水)の両日にわたり開催されました。11日は、2年の競技から始まり終盤にさしかかった頃、激しい雷雨となり、延期となりました。
    16日は雨の心配もなく、11日にできなかった競技をすべて行うことができました。 ここに至るまで生徒会の体育祭委員が中心となり、多くの生徒の協力によって無事開催できたことを嬉しく思います。また、今回は残念ながら保護者の方や近隣の方の来校をご遠慮いただくこととなりました。皆様のご協力に感謝申しあげます。
    西春祭のもう一つの大きな柱である文化祭は中止としましたが、10月26日(月)から「文化ウィーク」として文化部の発表を中心とした行事を開催する予定です。


10月

10月2日 2年生保護者対象校外進路説明会
    10月2日(金)に、名古屋芸術大学アートスクエアで開催しました。コロナウイルス感染拡大の影響から、当会館の利用は久しぶりのことでした。 今回は、講演会の講師に駿台予備学校西日本教務部長の繁浪昭博さんをお招きし、「2022年度大学入試 第一志望合格に向けて」と題して話していただきました。 講演会後は、今枝進路指導主事から本校の状況について説明がありました。およそ300人の保護者の方々にご出席いただきました。

10月15日 PTA早朝合同交通安全運動
    10月15日(木)の朝、雲一つない秋晴れの下、PTA合同の交通安全運動を行いました。交通安全に気をつけて登校する生徒の姿を見ることができました。委員の皆様のご協力に感謝申しあげます。


平成30年度1学期    平成30年度2学期    平成30年度3学期
令和元年度1学期    令和元年度2学期    令和元年度3学期   
令和2年度1学期   
CopyRight Nishiharu High School Since 2009

Menu

中学生の方へ

保護者の皆様へ

卒業生の方へ