1月

1月7日 三学期始業式
    きょうから新しい年、三学期の始まりです。次の内容を式辞としました。
    新たな一年が始まりました。目指すところは高く、大きく。心に思うだけでなく、それに向かって踏み出すこと、日々努力を続けることです。
    努力を続けるうえで大切なことは、人の話をよく聞き考え、自分のものにすることです。努力をするといろいろなことがわかり、その後の言動に変化が表れます。「わかる」と「かわる」のです。皆さんには努力し、変化し成長してほしいと願っています。
    中国の古典「論語」に、自分で自分を限界づけ、変化成長することにすくんでいる弟子に対して、孔子が叱咤激励する話があります。簡単にあきらめることなく、粘り強く取り組むことが大切です。

1月13日 PTA役員会・委員会
    3年生のPTA委員さんを中心に、16日からの共通テストに臨む3年生への応援グッズを作成していただきました。生徒は心強い応援を味方に頑張ることと思います。

1月15日 共通テスト直前指導
    激励の言葉
    あすからの二日間、自分がこれまで努力してきたものを、今自分が持っている力を、すべて出し切ってほしい。最後の1分、最後の1秒まで粘り強く頑張ってほしい。
    足元は温かく、心は熱く、頭は冷静に。
    共通テストは君たちを志望校へとつなぐ架け橋です。全力で渡って君たち一人ひとりの栄光の架け橋となることを願っています。
    41回生頑張れ! 心から応援しています。

1月15日 手指消毒
    新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。このような時期は、本校では充分に換気や手指消毒ができるよう、放課の時間を10分から15分に延長しています。
    今回は、手指消毒の徹底を図るため、昇降口や渡り廊下にも数多くの消毒液を設置しました。

1月20日・21日 進路検討会
    16・17の両日、初めての大学入学共通テストが実施されました。翌18日には、3年生は自己採点を行い、それを基にした検討会を2日間にわたり行いました。今後、受験校決定のための面談や保護者会が行われます。

平成30年度1学期    平成30年度2学期    平成30年度3学期
令和元年度1学期    令和元年度2学期    令和元年度3学期   
令和2年度1学期    令和2年度2学期1    令和2年度2学期2   
CopyRight Nishiharu High School Since 2009

Menu

中学生の方へ

保護者の皆様へ

卒業生の方へ