生活科学部の活動状況

    こんにちは!生活科学部です。「生活科学」といっても難しいことをやっているわけではありません。主な活動はお菓子作りです。 ただ調理実習は「感染の可能性が高い学習活動」になっているため、緊急事態宣言が発令されていたりまん延防止等重点措置が適用されると活動できなくなります。
    昨年度から新型コロナウイルス感染拡大のため、活動を制限されていたりすることが多くありました。でも7・8月は少し感染が落ち着いていたためクッキーやドーナツなどを作ったりしました。
    まずは2回クッキーを作り、材料の計量やオーブンなどの基本的な調理器具の扱いを習得。 その後、蒸しパンを2種作りました。また今ブームの台湾カステラを作りながら、卵の泡立てなども練習しました。
    揚げ物は「危ない」と思われがちですが、ポイントを押さえれば初心者もドーナツぐらいならできます。 ホットケーキミックスと豆腐のお手軽ドーナツの後、生地をイースト発酵させるドーナツに取り組みました。 生地をビニール袋内でこね、そのまま湯に浮かべて発酵させる方法でマラサダというドーナツを作りました。
    感染状況が悪くなったため、またしばらくは休部になりますが、次はシフォンケーキなどを作りたいと思います。
2人1組で活動しています 基本技術の習得 紫芋と黒糖の蒸しパン
チーズ蒸しパン 台湾カステラ 豆腐ドーナツ
マラサダ(発酵中) マラサダ(生地を絞り出す) マラサダ(砂糖をまぶす)
CopyRight Nishiharu High School Since 2009

Menu