防災セミナー

    本校は高大連携高校生防災教育推進事業「高校生防災セミナー」に昨年度から4名の 生徒が参加しています。昨年度はコロナ禍でリモートでの受講でしたが、今回8月23日(火) は、名古屋大学減災館で受講してきました。 午前は「気象情報をどう生かすか」「災害時の医療」について学びました。
    午後は参加校それぞれの防災活動について発表し合いました。本校は@防災委員会が 工夫して防災訓練を実施したり、防災意識の啓発動画を作成したりしていること A文化祭で避難所資機材展示、クイズラリーなどの企画を予定していること B北名古屋市と防災に関する連携協定を結んでいることから、生徒が市の総合防災訓練に 参加したり、市職員に総合的な探究の時間に講師として協力していただいたりすること を発表しました。発表後は大学の先生からご助言をいただいたり、動画作成について お褒めの言葉をいただいたりしました。
    この活動を防災委委員全員へ、さらには全校生徒職員へ伝え、学校全体 の防災力を向上させ、地域に貢献していく努力を続けていきます。
レジ袋で腕を吊る実習 地震でけが人が出た時の対応についての話し合い 本校の防災活動について発表
CopyRight Nishiharu High School Since 2009

Menu