Jishukan International Program Science Course

    本校ではさまざまな連携事業に生徒が参加できるような環境を整えており、その一つとして 時習館高等学校のSSH(スーパー サイエンス ハイスクール)事業に1名の生徒が参加して います。5月から3月までの13回の講座が開講され、自ら見つけた課題について科学的に 探究活動をし、その内容を日本語と英語でプレゼンテーションをする活動を通して、日本語 と英語によるコミュニケーション能力を高める事業です。
    今回は第4回講座で、探究活動の途中経過を発表要旨やポスターにまとめ、ポスターの前で 自らの研究内容を日本語でプレゼンテーションを行いました。担当の先生方や他の参加生徒 のみなさんと質疑応答したり、アドバイスをいただいたりしました。今日の成果は今後の研究 活動に生かされ、次回は英語で発表要旨やポスターを作成し、日本語で発表を行います。
    部活動と勉強の合間に実験をするなど努力しながら、探究やコミュニケーションの楽しさを 実感し、成長してくれることと楽しみにしています。
セイロンベンケイソウの芽の生長について発表しました。
CopyRight Nishiharu High School Since 2009

Menu