令和4年度 西春祭 防災委員企画

    9月13日(火)、14日(水)の西春祭文化祭では、防災委員会もイベントや展示を実施しました。昨年の 文化祭をふりかえり、よりよい企画にして防災意識の啓発に努めました。救助袋の設置方法 を業者の方々から防災委員1年生を対象にレクチャーしていただき、委員と希望者が実際に 降下する体験もできました。
    防災に関する知識を広げようとクイズラリーも実施。問題は防災設備に掲示し、賞品は 非常食を渡しました。 北名古屋市と防災に関する協定を締結していることもあり、北名古屋市から簡易テントや 間仕切り段ボール、段ボール畳、ダンボールベッド、防災トイレの展示も行い、設置や片付け 方法を防災委員が学びました。段ボールベッドの寝心地の良さにびっくりする人がたくさんいました。
    昨年から参加している防災セミナーの受講内容を全校生徒に広げようと、防災セミナーで 学んだ「気象情報を生かす」「災害時の医療」」「さまざまな高校の防災活動」について ポスター発表をしました。
救助袋設置方法レクチャー 段ボールベッド、簡易テント等展示 クイズラリーの問題は防災設備に掲示
ラリー賞品は非常食 防災セミナー展示 防災委員作成の防災啓発動画
CopyRight Nishiharu High School Since 2009

Menu