北名古屋市総合防災訓練

    好天に恵まれた9月25日(日)午前、北名古屋市沖村の広大な建設予定地において 北名古屋市総合防災訓練が実施されました。本校からは25名の生徒が参加しました。
    「ノーマルコース」「おもてなしコース」「スーパーマンコース」など希望するコースにそれぞれ 分かれ、避難所設置・運営体験、応急給水体験、炊き出し体験、土のう作成・運搬体験、 緊急支援物資輸送体験などを体験しました。
    各グループが体験を終えると、非常食の試食があり、「意外においしいね」と言い合いながら 楽しくいただきました。最後は自衛隊ヘリコプターによる救助訓練の見学をし、ヘリコプターの 迫力に圧倒されました。
    生徒は、今後やってくるであろう南海トラフ地震などで自分たちの町が被災地になったとき 何か役に立ちたいと考えています。今日参加した生徒は、どのように役に立てるのか イメージできたことでしょう。この体験を友人などに語り継いで、全校生徒の防災意識が 向上することが期待されます。
検温後、貸切バスで送迎 間仕切りテント組立て体験 段ボールベッド組立て体験
給水体験 非常食の試食 自衛隊ヘリ救助見学
CopyRight Nishiharu High School Since 2009

Menu